F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

ホンダのパワーユニットがF1で勝った!(2019年初勝利時の振り返り)

この記事は2019年初勝利時の振り返りです ついに、苦難を乗り越えてホンダのパワーユニットがF1で勝ちました!「Engine 11. position 5.」やフェルスタッペン様の華麗なドライビングに涙にくれた素晴らしい勝利でした。 2013年: ホンダ復帰にただただ興奮 さ…

レッドブル・ホンダ 5連勝!!!!! フェルスタッペン 3連勝!!! F1 第9戦 オーストリアGP

こんなに圧勝するとは思わなかった! 今回ははっきり言って圧勝でしたね。フェルスタッペンの車だけ異次元でした。 PUの時代にこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。 予選 予選はなんと言ってもノリスですよね。もうちょっとでポールに手が届きそう…

クラウドストレージの購入 Google One vs Microsoft OneDrive

ホームビデオをデータ化した 実家にあったホームビデオをDVD化したところ、保存場所に困まってしまいました。 80GBくらいあるのですが、MacBookに置いておくには大きすぎるけど、NASを買うほどの容量でもない。と微妙なサイズです。 というわけで、GoogleかM…

macOSのVivaldiのタブを閉じる✖を右に移動する

なんで左にあるの? VivaldiをmacOSで利用する事があるのですが、タブを閉じる✖ボタンがタブの左にあります。 macOSの仕様に合わせたのだと思いますが、他のブラウザはすべて右にあるため、どうしても慣れません。 そこで右側に移動できないかと考えました。 …

ホンダPU 2機目はパワーアップしている? していない?

メルセデスから疑惑の目 ホンダが2機目のPUを投入したフランスGPから、メルセデスのチーム代表やハミルトンがレッドブルのストレート速度に驚いているらしい。 メルセデス側はここ数戦のレッドブルが直線スピードを大幅に向上させたことに関して驚きを隠せず…

いまさらだけど!ヘルクラウダー攻略!

ドラクエウォーク楽しい ドラクエウォークにハマっています。ピックアップ武器はなかなか当たりませんが、一つのことをずっとやり続けられる忍耐力と、足で稼いだ「こころ」を武器にプレイしています。 DQWのいいところは、地道にプレイすることで良い「ここ…

レッドブル・ホンダ 4連勝!!!! F1 第8戦 シュタイアーマルクGP

4連勝! フェルスタッペン!、ペレス!、フェルスタッペン!、フェルスタッペン! @redbullracing #F1 pic.twitter.com/gHPPb8C7lg— Formula 1 (@F1) 2021年6月27日 レッドブルは素晴らしいシャシーとドライバーそしてPUを手に入れて、メルセデス全盛のPU時代…

ついにやり返した!すごいぞレッドブル!フェルスタッペン! F1 第7戦 フランスGP

はじめに いや~~~~素晴らしいレースでしたね。最後の数周は特に息をのむ戦いでした。 果敢に攻めるレッドブル・フェルスタッペン! 受けて立つ王者メルセデス・ハミルトン! どっちもすごい! 今年は本当に素晴らしいレースが多く、身体が持ちそうにありま…

F1 アゼルバイジャン GPの振り返り

はじめに アゼルバイジャンGPですが、レッドブル惜しかったですね。もうちょっとで1-2フィニッシュでした。ピレリのタイヤ・・・ 全体としてレッドブルの高い戦闘力と、メルセデスの苦戦が印象的でした。 通常運転のレッドブル 今回は特に調子が良さそうでし…

コマンドラインからWindows Terminalが起動しなくなった!

Windows Terminalがwt.exeコマンドで起動しなくなった沖の対応方法。設定の「アプリ実行エイリアス」でWindows TerminalをOFF/ONすべし。

Oracleのパスワードに"/"を入れたらsqlplusでログインできなくなった

概要 Oracleのパスワードに"/"を入れたらsqlplusでログインできなくなったので解決した話です。 パスワードは「test/test」と仮定しています。 詳細 どうやら、"/"があるとコマンドラインのオプションと思うようで以下のようなエラーになりました。 エスケー…

Xcodeのデフォルトヘッダーを変更する(ユーザー名は出したくない!)

Xcodeで各ファイルのヘッダーに記載されるユーザー名を表示されないようにするテンプレートファイルの作成方法とマクロの簡単な解説

Swift5.4 classのイニシャライザーの宣言でエラーになり困った

コンストラクターではなく、イニシャライザーなんですね。 ここ数日Swiftを学んでいます。数年に一度のペースで数日間勉強するのでXcodeの使い方からスタートです。 if文の書き方をググったり、本当に初心に帰っております。あ〜業務でも開発したいな・・・…

Macのデフォルトシェルを変更する

気になってたメッセージ いつだったか覚えてないが、macOSをアップデートしたときから、ターミナルを開くと以下のようなメッセージが出てくるようになった。 zshがデフォルトになってた メッセージをよく見ると詳細は以下のページを見てね。ということなので…

コマンドラインからWindows Terminalを好きな分割ペインで起動する

好きな形でWindows Terminalを起動したい 最近、Windows Terminalがとてもいい感じで気に入っています。 サーバーがいくつもあるので、一気にログインしたりできるようにペインを分割して起動できる機能がとても便利です。 例えば、以下のように4分割した状…

手動でCentOS7のcurlをバージョンアップしたら証明書エラーになったので対応した

はじめに CentOS 7を使っているのですが、curlのバージョンが古いため、 curl: option --data-raw: is unknown なんていわれました。 というわけでcurlをバージョンアップすることにしました。 ダウンロード 公式サイトからリンクがある、GitHubのリポジトリ…

Amazon SageMakerのエンドポイントを無料利用枠で使えるようにしてもらった

おさらい 前回は、m5.xlarge が利用できないため、エンドポイントは無料枠適用できず、支払いが発生してしまいました。 hanamiche.hatenablog.jp m5.xlarge を使えるようにサポートに依頼 AWSのサポートのページから、要望を行うことで制限を解除してもらえ…

Amazon SageMakerで無料利用枠が使えず意図しない支払いが発生してしまった

SageMakerを使ってみたい ディープラーニングの勉強を始めていますが、目標をがないとモチベーションが上がらないので、AWS Certified Machine Learning - Specialty(MLS-C01)取得をはじめの目標にしました。 というわけで、SageMakerを初めて使ってみました…

Let's Encryptに登録しているメアドを変更する方法

Let's Encryptに登録しているメールアドレスを変更したくなったら、以下のコマンドを実行する。 certbot update_account --email 【新しいメールアドレス】 実行結果は以下の通りです。 メールアドレスの共有はご自由に [root@bin]# certbot update_account …

Firefox for iOSを実機で動かす

2015/11/13 AppStoreにて正式にFirefoxが公開されました ですので、普通はもう自分でビルドしなくてもいいです。 Firefox ユーザの皆さん、ついに iOS でもいつものブラウザがお使いいただけるようになりました! | Mozilla Japan ブログ Firefox Web ブラウ…

IRCのログを日々Redmineに登録する

思い立った理由 IRCとRedmineを業務で使っています。 IRCはログインしていない時のログが追えなかったり、基本的に各自のクライアントにログが残るためみんなで共有できないかな。と考えました。 Redmineに日々のIRCのログが残っていけばきっと良いこともあ…

CentOS 5.11 で SPDYを使いたい(その2 - GCCバージョンアップからの目的達成編)

前回の続き・・・ この投稿は、2014年11月06日にQiitaに投稿した物です。 前回無事にApacheのバージョンアップができたので喜び勇んでmod_spdyをインストールした。 でも、ここでもつまずいたのでログを残しておきます。 mod_spdyのインストール rpm持ってき…

CentOS 5.11 で SPDYを使いたい(その1 - Apacheバージョンアップ編)

はじめに この投稿は、2014年11月05日にQiitaに投稿した物です。 お仕事の都合でCentOS 5.11(x64)のApacheでWebサーバを立てているのですが、どうしてもmod_spdyを利用したかったのでいろいろと作業しまました。そのログです。 mod_spdyのシステム要件 mod_s…

SwiftでWKWebViewを使ってみた

はじめに*1 iPhone6やiOS8の発表も目前に迫り、iPhoneユーザのみなさまにおかれましては胸躍る季節かと思います。 そういう僕もo(^-^)oワクワク・・・ こう言うときは勉強に意欲が出るものです。 今回はiOS8の新機能の一つとして、今までSafariに独占されて…

LinuxからWindowsにバッチでファイルを定期的に移動する方法(逆もできるよ!)

やりたいこと*1 ファイルをバックアップするときなど、LinuxからWindowsへ、WindowsからLinuxへファイルをコピーや 移動したい場合があります。 いろいろ方法はあると思うのですが、WinSCPでは.NET Assemblyが公開されているので使ってみることにしました。 …

Chrome37(x64)でMacTypeが無効になったときの対応

本日Chrome37が公開され64bit版も公開されました。*1 早速x64版をインストールしたらMacTypeが有効になっていない・・・ そんなときの対応方法です! chrome://flags/ で設定画面をOpen! 「DirectWrite を無効にする」を有効にする 否定の否定で難しい。。。…

gpgでパスフレーズを聞かれずにファイルを復号化する方法

バッチファイルなどからgpgを使うには*1 簡単で、以下の通りのコマンドでOK echo 【復号化パスフレーズ】| gpg --passphrase-fd 0 --decrypt --batch --no-secmem-warning 【復号化したいgpgファイル】 「--passphrase-fd 0」と「--batch」オプションを用い…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(解決編)

.NET Frameworkアプリを32bitで動作するようにする*1 前回(調査編)、64bitと32bitの違いで動作に問題があることがわかりました。 となるとOSSのPoderosaでとれる対応は2つありそうです。 対応策 ソースに手を入れてWin32 APIの所を改修する 32bitモードで動…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(調査編)

たくさんのサーバに一挙ログイン!してたのに・・・*1 Windows7(x86)からWindows8.1(x64)にアップグレードしたら、Poderosaの「-open」オプションを使ってひとつのPoderosaプロセスで複数のタブが起動できなくなった。 元々batファイルで以下の様に指定して…

ApacheでQueryString(URLパラメータ)の値によってBASIC認証をかけたい!

Apacheで特定のQueryString(URLパラメータ)に応じてBASIC認証をかける必要が出てきたのでRewriteを用いて対応しました。*1 設定したいこと 「area=admin」がQueryStringに設定されている場合BASIC認証をかける。 「area=admin」がない場合はそのまま表示でき…

プライバシーポリシー・問合せ