F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

Firefox for iOSを実機で動かす

2015/11/13 AppStoreにて正式にFirefoxが公開されました ですので、普通はもう自分でビルドしなくてもいいです。 Firefox ユーザの皆さん、ついに iOS でもいつものブラウザがお使いいただけるようになりました! | Mozilla Japan ブログ Firefox Web ブラウ…

IRCのログを日々Redmineに登録する

思い立った理由 IRCとRedmineを業務で使っています。 IRCはログインしていない時のログが追えなかったり、基本的に各自のクライアントにログが残るためみんなで共有できないかな。と考えました。 Redmineに日々のIRCのログが残っていけばきっと良いこともあ…

CentOS 5.11 で SPDYを使いたい(その2 - GCCバージョンアップからの目的達成編)

前回の続き・・・ この投稿は、2014年11月06日にQiitaに投稿した物です。 前回無事にApacheのバージョンアップができたので喜び勇んでmod_spdyをインストールした。 でも、ここでもつまずいたのでログを残しておきます。 mod_spdyのインストール rpm持ってき…

CentOS 5.11 で SPDYを使いたい(その1 - Apacheバージョンアップ編)

はじめに この投稿は、2014年11月05日にQiitaに投稿した物です。 お仕事の都合でCentOS 5.11(x64)のApacheでWebサーバを立てているのですが、どうしてもmod_spdyを利用したかったのでいろいろと作業しまました。そのログです。 mod_spdyのシステム要件 mod_s…

SwiftでWKWebViewを使ってみた

はじめに*1 iPhone6やiOS8の発表も目前に迫り、iPhoneユーザのみなさまにおかれましては胸躍る季節かと思います。 そういう僕もo(^-^)oワクワク・・・ こう言うときは勉強に意欲が出るものです。 今回はiOS8の新機能の一つとして、今までSafariに独占されて…

LinuxからWindowsにバッチでファイルを定期的に移動する方法(逆もできるよ!)

やりたいこと*1 ファイルをバックアップするときなど、LinuxからWindowsへ、WindowsからLinuxへファイルをコピーや 移動したい場合があります。 いろいろ方法はあると思うのですが、WinSCPでは.NET Assemblyが公開されているので使ってみることにしました。 …

Chrome37(x64)でMacTypeが無効になったときの対応

本日Chrome37が公開され64bit版も公開されました。*1 早速x64版をインストールしたらMacTypeが有効になっていない・・・ そんなときの対応方法です! chrome://flags/ で設定画面をOpen! 「DirectWrite を無効にする」を有効にする 否定の否定で難しい。。。…

gpgでパスフレーズを聞かれずにファイルを復号化する方法

バッチファイルなどからgpgを使うには*1 簡単で、以下の通りのコマンドでOK echo 【復号化パスフレーズ】| gpg --passphrase-fd 0 --decrypt --batch --no-secmem-warning 【復号化したいgpgファイル】 「--passphrase-fd 0」と「--batch」オプションを用い…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(解決編)

.NET Frameworkアプリを32bitで動作するようにする*1 前回(調査編)、64bitと32bitの違いで動作に問題があることがわかりました。 となるとOSSのPoderosaでとれる対応は2つありそうです。 対応策 ソースに手を入れてWin32 APIの所を改修する 32bitモードで動…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(調査編)

たくさんのサーバに一挙ログイン!してたのに・・・*1 Windows7(x86)からWindows8.1(x64)にアップグレードしたら、Poderosaの「-open」オプションを使ってひとつのPoderosaプロセスで複数のタブが起動できなくなった。 元々batファイルで以下の様に指定して…

ApacheでQueryString(URLパラメータ)の値によってBASIC認証をかけたい!

Apacheで特定のQueryString(URLパラメータ)に応じてBASIC認証をかける必要が出てきたのでRewriteを用いて対応しました。*1 設定したいこと 「area=admin」がQueryStringに設定されている場合BASIC認証をかける。 「area=admin」がない場合はそのまま表示でき…

Redmineを4.0.5から4.1.0にアップデートした時の事

常に新しいRedmineを使いたいのでアップデートを率先してやっています。 業務で利用しているので、お昼休みの一時間だけでなんとかするミッションですアップデートは、手順に従って実施するのみのはず。 いつも大変お世話になっている、こちらのサイトの通り…

ChromiumベースのMicrosoft Edgeで、IEモードで開くサイトを設定する

Microsoft Edgeが新しくなった! ChromiumベースのMicrosoft Edgeがリリースされました、早速インストールしたらイタリア語になっていて若干笑ってしまいました。 インストール時の言語もそうでしたので、「わかってたよ」と言う感じでした Microsoftさんの方…

【Google Cloud】外部IPアドレス利用料がかかるようになり急に予算の 90% に達しましたと通知が来た(でも無料みたい)

突然の「予算の 90% に達しました」メール Google Cloud の無料枠を利用して、1台サーバーを利用しています。 Always Free プログラムが本当にありがたくて感謝しています。基本的には無料枠の中で運用していました。 ですが、急に「予算の 90% に達しました…

CLaunchとMouseGestureLを同時に使うとちょっと困ったので解決した

CLaunchとMouseGestureLを同時に使うとちょっと問題が出ました。 Windowsのスタートメニューを表示し、スタートメニューの中で右クリックするとCLaunchが起動してします。 アンインストールしたいときとか、ちょっと面倒ですので回避方法を探りました。 回避…

ホンダのパワーユニットがF1で勝った!

ついに、苦難を乗り越えてホンダのパワーユニットがF1で勝ちました!「Engine mode 11. position 5.」やフェルスタッペン様の華麗なドライビングに涙にくれた素晴らしい勝利でした。

2018 オーストラリアGP 決勝 ベッテルおめでとう🎊

結果 1位 ベッテル、2位 ハミルトン、 3位ライコネンとなりました。ホームレースのリカルドは終盤ライコネンにプレッシャーをかけていましたがオーバーテイクはできませんでした。 INITIAL CLASSIFICATION - LAP 58/58Sebastian Vettel takes his third win …

2018 オーストラリアGP 予選

ついに2018年もF1開幕ですね、今年は21戦ありので観戦・応援が大変です☺️ 予選結果 予選結果は以下の通りとなりました。 FORMULA 1 2018 ROLEX AUSTRALIAN GRAND PRIX - QUALIFYING POS NO DRIVER CAR Q1 Q2 Q3 LAPS 1 44 Lewis Hamilton MERCEDES 1:22.824 …

2018年 F1開幕に向けてブログ書くぞ宣言&自己紹介

自己紹介 F1をこよなく愛する男性です。 小学生の高学年からF1見ていて、他に趣味らしい趣味はありません。 今年はせめてグランプリごとに感想などを残してみたいなと考えてブログを再開することにしました。 F1を好きになったきっかけ 今となっては運命とし…

ApacheでQueryString(URLパラメータ)の値によってBASIC認証をかけたい!

Apacheで特定のQueryString(URLパラメータ)に応じてBASIC認証をかける必要が出てきたのでRewriteを用いて対応しました。 設定したいこと 「area=admin」がQueryStringに設定されている場合BASIC認証をかける。 「area=admin」がない場合はそのまま表示できる…

URLを指定して Twitter, Facebook, Google+, hatenaブックマークに登録されている数を取得する

各SNSでAPIが用意されているので、サーバで取得するなりJSで取得するなりすると取得可能! Google+だけはHTMLが応答されるので抜き出す作業が必要になります! 各SNSの登録数取得API Twitter http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=【件数を確…

(Mountain Lionになった)MacBook Air (Mid 2009) に Windows7をUSBメモリからインストールしたい!!!(解決編)

前回から続く・・・いろいろなサイトを確認していると、どうやらBootCampのバージョンが5以降だとInfo.plistのフォーマットが違うので、バージョン4とは異なった対応方法を取らないと行けないということらしい。 参考にさせていただいたのが以下のサイト。 …

(Mountain Lionになった)MacBook Air (Mid 2009) に Windows7をUSBメモリからインストールしたい!!!

以前、MacBook Air (Mid 2009) にUBSメモリからWindows8をインストールすることに成功した。 同じ方法で今日、Windows7をインストールしようとすると、「光学ドライブがないからインストールできない」ってメッセージがでた。 確かに、その先に進んでもUBSメ…

LogMeIn Hamachi for Linux のインストール

LogMeIn Hamachi for Linux はBeta版らしく Labs & Betas | LogMeIn からダウンロードできる。LogMeIn Hamachi for Linux (Beta) command line version には x86, x86_64版があってとっても親切だ。今回はCnetOS6.3 x86_64にインストールするので logmein-ha…

LogMeIn Hamachi for Linux と Putty を使ってSocksプロキシ作った。

LogMeIn Hamachi なるすばらしいソフトがある。 4年くらい前に使っていたが、最近尊敬する先輩が使っているのをみて、改めて使い出してみた。 OSとHamachiだけが入っているノートPC一台有ればいつでもどこでも仕事出来ると言うわけだ。 日頃利用しているデス…

MacBook Air (Mid 2009) に Windows8をUSBメモリからインストールしたい!!!(その2)

前回からつづく・・・ 前回16GBのUSBメモリを購入したので、あっさりとインストールできると思いながらBoot Campアシスタントをたちあげてみると、なにかが無い・・・なにかが足りない・・・ どう見てもWebで調べたBoot Campアシスタントの画面と比べて何か…

MacBook Air (Mid 2009) に Windows8をUSBメモリからインストールしたい!!!

仕事で、iPhoneアプリを依頼され、いつの間にか手に入れた初代MacBook Air。 なかなかスタイリッシュで気に入っているのでもっと有効活用しようと思い、Boot CampをつかってWindows8を入れようと思い立った。 VMwareで十分評価可能との考えもあるが、やはり…

Windows 8 と Visual Studio Express 2012 で Metroアプリを作ってみた(1)

Windows 8 Release Previewが公開された、時を同じくしてVisual Studio Express 2012も公開された。 Visual Studio と言えば個人的にはぶっちぎりのダントツですばらしい統合開発環境だ。 社会人になってからほぼずっと使っている。(Xcodeにはなかなかなれな…

PCの無線LAN機能を使ってiPhoneをWi-Fi接続させるときにはまった件

実家に帰省しているとき、SoftBank 3Gの速度がとても遅い。 あと、サイズがでかいゲームをDLする時などはWi-Fi接続しないとDLできない。(20MBを超えるとAppStoreから3G経由でのアプリDLは不可) 奇遇にも会社より、何かあった時に作業できるようにWindows XP…

Becky!でメール誤送信を極力防ぐ方法

仕事でメールを使う上で最も気を遣うのが間違いなくメールの誤送信だと思います。 要するに、情報漏洩ですね。それを防ぐのはなかなか難しいですがBecky!には注意を喚起してくれる仕組みがあります。 設定方法 Becky!のメニュー、ツール(T) → 全般的な設定(G…