F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

2020-03-31から1日間の記事一覧

LinuxからWindowsにバッチでファイルを定期的に移動する方法(逆もできるよ!)

やりたいこと*1 ファイルをバックアップするときなど、LinuxからWindowsへ、WindowsからLinuxへファイルをコピーや 移動したい場合があります。 いろいろ方法はあると思うのですが、WinSCPでは.NET Assemblyが公開されているので使ってみることにしました。 …

Chrome37(x64)でMacTypeが無効になったときの対応

本日Chrome37が公開され64bit版も公開されました。*1 早速x64版をインストールしたらMacTypeが有効になっていない・・・ そんなときの対応方法です! chrome://flags/ で設定画面をOpen! 「DirectWrite を無効にする」を有効にする 否定の否定で難しい。。。…

gpgでパスフレーズを聞かれずにファイルを復号化する方法

バッチファイルなどからgpgを使うには*1 簡単で、以下の通りのコマンドでOK echo 【復号化パスフレーズ】| gpg --passphrase-fd 0 --decrypt --batch --no-secmem-warning 【復号化したいgpgファイル】 「--passphrase-fd 0」と「--batch」オプションを用い…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(解決編)

.NET Frameworkアプリを32bitで動作するようにする*1 前回(調査編)、64bitと32bitの違いで動作に問題があることがわかりました。 となるとOSSのPoderosaでとれる対応は2つありそうです。 対応策 ソースに手を入れてWin32 APIの所を改修する 32bitモードで動…

x64 Windows で Poderosa のターミナルをタブで次々と開く方法(調査編)

たくさんのサーバに一挙ログイン!してたのに・・・*1 Windows7(x86)からWindows8.1(x64)にアップグレードしたら、Poderosaの「-open」オプションを使ってひとつのPoderosaプロセスで複数のタブが起動できなくなった。 元々batファイルで以下の様に指定して…

ApacheでQueryString(URLパラメータ)の値によってBASIC認証をかけたい!

Apacheで特定のQueryString(URLパラメータ)に応じてBASIC認証をかける必要が出てきたのでRewriteを用いて対応しました。*1 設定したいこと 「area=admin」がQueryStringに設定されている場合BASIC認証をかける。 「area=admin」がない場合はそのまま表示でき…