F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

LogMeIn Hamachi for Linux と Putty を使ってSocksプロキシ作った。

LogMeIn Hamachi なるすばらしいソフトがある。

 

4年くらい前に使っていたが、最近尊敬する先輩が使っているのをみて、改めて使い出してみた。

OSとHamachiだけが入っているノートPC一台有ればいつでもどこでも仕事出来ると言うわけだ。

日頃利用しているデスクトップPCと、長期休暇時に持ち歩いているノートPCにHamachiを入れればリモートデスクトップする事でほとんど会社に居るようなもんです。

やっぱり便利。若干危ない気もするけど、Hamachiの設定で「デフォルトで新しいネットワークメンバをブロックする」にチェックも入れているし一定のセキュリティは保たれているってことにしよう・・・

 

でも、でも、リモートデスクトップの最大の弱点は「遅い」こと。

 

リモートデスクトップしてからPuttyを使ってLinuxに接続すれば一応繋がるが、よくよく考えたらSSHのダイナミックフォワードを使えばリモートデスクトップしなくてもノートPCから接続出来るじゃん?と考えた。

 

明日会社に行ったらやってみよう・・・