F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

Amazon SageMakerで無料利用枠が使えず意図しない支払いが発生してしまった

SageMakerを使ってみたい

ディープラーニングの勉強を始めていますが、目標をがないとモチベーションが上がらないので、AWS Certified Machine Learning - Specialty(MLS-C01)取得をはじめの目標にしました。 というわけで、SageMakerを初めて使ってみました。

SageMakerの無料利用枠

利用開始して最初の2ヶ月間は1ヶ月あたり以下の無料枠があります。有効活用したいと思っていました。

機能 最初の 2 か月間は 1 か月あたりの無料利用枠を利用可能
Amazon SageMaker Studio ノートブック、オンデマンドノートブックインスタンス tudio ノートブックで 250 時間の ml.t3.medium インスタンス、またはオンデマンドノートブックインスタンスで 250 時間 の ml.t2 medium インスタンスまたは ml.t3.medium インスタンス
レーニン 50 時間の m4.xlarge または m5.xlarge インスタンス
推論 125 時間の m4.xlarge または m5.xlarge インスタンス

aws.amazon.com

推論のインスタンスでm4.xlarge も m5.xlarge も使えない・・・

とりあえず、右も左もわからずにSageMaker Studioを起動し、学習済みのモデルをデプロイしようとしたのですがデフォルトのマシンタイプが m5.large になっていて無料枠の対象ではなかったので m5.xlarge を選択してデプロイを行ったらエラーが発生しました。

Something went wrong

We encountered an error while preparing to deploy your endpoint. You can get more details below.

An error occurred (ResourceLimitExceeded) when calling the CreateEndpoint operation: The account-level service limit 'ml.m5.xlarge for endpoint usage' is 0 Instances, with current utilization of 0 Instances and a request delta of 1 Instances. Please contact AWS support to request an increase for this limit.

どうやら m5.xlarge インスタンスは一つも作れないように制限がかかっているようでした。 仕方なく、m5.large でデプロイして利用してみましたがきちんと支払いにカウントされていました😅

エラーの原因と対応

エラーの内容を調べると対応策がわかってきました。

  • 新しく作ったアカウントはSageMaker標準の制限ではなく、より厳しい制限がある。 なおリンク先ではすべて0との記載があるが m5.large は作成できた。 github.com
  • m5.xlarge を利用するにはAWSのサポートに依頼し制限を解除してもらう必要あり

せっかくなので、m5.large も無料枠に追加していただければ、AWSさんが問い合わせを受ける必要もなく、エンドユーザーにも優しいと感じました! 今回は早速、AWSのサポートに解除を依頼しました。現在は対応待ちです。

最後に

新しいことに取り組むと、いろいろと刺激があって楽しいです。 無知がたたってうまく行かないことも多いですが、その過程も楽しめるような人間になりたいと思います😁

プライバシーポリシー・問合せ