F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

Macのデフォルトシェルを変更する

気になってたメッセージ

いつだったか覚えてないが、macOSをアップデートしたときから、ターミナルを開くと以下のようなメッセージが出てくるようになった。

f:id:hanamiche:20210514232029p:plain

zshがデフォルトになってた

メッセージをよく見ると詳細は以下のページを見てね。ということなので見てみたところ

macOS Catalina から、Maczsh をデフォルトのログインシェルおよびインタラクティブシェルとして使うようになります。

とありました。なんだー そういうことならすぐに対応しても良かったんだ。

support.apple.com

対応案

素直にzshを使用する場合

指示の通り、以下のコマンドを入力してzshを利用しましょう!

chsh -s /bin/zsh

今までのシェルを使用する場合

警告(?)が毎回出るのは、困るので先程のAppleのページにも書いてあるとおり「~/.bash_profile」か「~/.profile」に以下を追加してください。

export BASH_SILENCE_DEPRECATION_WARNING=1

最後に

数年間このメッセージを無視し続けたが、ようやくzshに切り替える決心が付きました。 仕事が忙しいと、切り替えるのを躊躇しますよね😁

プライバシーポリシー・問合せ