F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

コマンドラインからWindows Terminalが起動しなくなった!

はじめに

Windows Terminalはwt.exeコマンドを用いて、コマンドラインから起動することができます。 ウィンドウを分割したり、好きなサーバーにSSHした状態で起動できたりして、とても便利です。

今回、なぜか今まで動いていたwt.exeが動かなくなった件に対応しました。

起動しないwt.exe

バッチファイルの中で、サーバーにSSHしていたのですが、急に動かなくなりました。

wt.exe は以下の場所にあり、起動しない時でも存在しました。

%LOCALAPPDATA%\Microsoft\WindowsApps\wt.exe

起動しようとすると、exeはあるのに以下のエラーになってしまいます。

wt.exe が見つかりません。

対応策

ファイルあるじゃん・・・と不服に思いながらも原因を探りましたが原因はわからず。 wt.exeが壊れているのではないかと思い、設定の「アプリ実行エイリアス」でWindows Terminalの項目を、いったんOFFにして、再度ONにしました。

アプリ実行エイリアス
アプリ実行エイリアス

そうすると、wt.exeコマンドで無事にWindown Terminalが起動しました!

最後に

結局原因はわからずじまいですが、アプリ実行エイリアスを作り直すとうまくいったというお話でした。

プライバシーポリシー・問合せ