F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

レッドブル・ホンダ 4連勝!!!! F1 第8戦 シュタイアーマルクGP

4連勝!

フェルスタッペン!、ペレス!、フェルスタッペン!、フェルスタッペン!

レッドブルは素晴らしいシャシーとドライバーそしてPUを手に入れて、メルセデス全盛のPU時代にチャンピオンを視界に捕らえたように見えます。しかも、はっきりと!!!

ホンダのPUもメルセデスと対等に渡り合える領域にあると思います。本当に2015年からよくぞここまで・・・😭

予選

今回はレッドブルの本拠地オーストリアレッドブルもホンダも気合入っていると思います。 予選はただ一人1:03秒台に入れる、1:03.841。

www.instagram.com ハミルトンはQ3で異例の3アタックを行ったが、3位止まりでした。 ボッタスが3グリッド降格なので、フロントローで直接対決です。

レース自体は圧勝

スタートで前に出たらもう、安心でしたね。 レースは前戦とは違い、完全にレースを支配下に置いていましたね。強い時のハミルトンを観ているかのようでした。 ハミルトンも今回ばかりは諦めているように見えました。 とは言え、きっちりプランFを実行する辺りはさすがです。本当にきっちり仕事してくるのがすごい。

18点差

VER 156 - HAM 138で18点差がつきました。まだ1レースでひっくり返る点差なので安心はできませんがこの調子で引き離して行ける!と感じさせてくれる今回の圧勝劇でした。

フェルスタッペン

もう圧勝です。風格も出てきてますね。

www.instagram.com ただ、最後のこれ。次回からはダメだからと怒られてましたね😀 これは、マシがいう事が正しい。

ペレス

ノリスをすぐに抜けなかったのが最後まで響きましたね。 今回は2ストップに切り替えるのが遅かったので、4位止まりでした。あと2周早ければボッタスは抜けてたと思えるだけに惜しかったです。 ハミルトンにプランFをやられてしまったのがちょっと残念でした。

ガスリー

FP2を全く走れなかったのに予選6位はさすが。 ですが、スタートしてすぐにルクレールにやられてしまいました😭

これは、アンラッキーで済むのでしょうか。 ルクレールライコネンフロントウィングを踏んでいったし、ちょっと荒さが目立ってます。 そして、この件についてマイケル・マシは「みてなかった」とか

角田10位入賞

車のパフォーマンスを考えれば、まだまだ上位に行ける。ずっとアロンソのドライビングスクールに入校していましたね。 反応しなくてもよかったラッセルのピットストップにチームが反応してしまったのも痛かったように思います。 徐々に落ち着いた週末を過ごせるようになっていると思うので、今後に期待したいです。 3グリッド降格は、ちょっと厳しすぎると思いました。

ランキング

フェルスタッペンとレッドブルが両ランキングで差を広げました。 メルセデスは今季の開発を終了しているとの噂もありますが、今後の開発競争に注目していきたいと思います。

ホンダの山本さんも上機嫌でカツ丼を食べています!勝利の後(実際はレースの前でした)のカツ丼はさぞ美味しいでしょうね😀次は、田辺さんと一緒にカツ丼食べてください!

最後に

今週末、もう一度レッドブルリンクでレースがあります。今回の素晴らしい流れのまま、5連勝と行って欲しいです!!!

それにしても、フロアが短くなったからハイレーキが有利になったのでしょうか。今年のレッドブルの車体は去年までの不安定さが消えているように見えます。毎年スロースターターなのに、今年は開幕前のテストから車体が決まっていたので楽しみだったのですが、ここまでとは思いませんでした。

プライバシーポリシー・問合せ