F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

クラウドストレージの購入 Google One vs Microsoft OneDrive

ホームビデオをデータ化した

実家にあったホームビデオをDVD化したところ、保存場所に困まってしまいました。 80GBくらいあるのですが、MacBookに置いておくには大きすぎるけど、NASを買うほどの容量でもない。と微妙なサイズです。 というわけで、GoogleMicrosoftクラウドストレージを契約しようと思って調べました。

ひとまず容量は100GBあれば十分ですので、100GBで契約するつもりです。

厳密には、Google Oneに決めてたんですが、Google Oneを契約しても損しないかな・・・と思ってOneDriveを調べただけですが😁

Google Oneの料金体系

100GBなので250円/月。年間契約なら2500円/年(208円/月)。 金額をちゃんと調べたことなかったんですが、十分お安いと思いました。悩むまでもなかったかも。 f:id:hanamiche:20210702002555p:plain

OneDriveの料金体系

100GBは224円/月。月額はGoogle Oneより安いですが、年間契約がないのでGoogle Oneを年間契約すると高くなります。 とはいえこちらのプランも十分安いですね。いつの間にこんなに魅力的なプランになったのでしょうか❓

ですが、OneDriveは100GBで契約するものではないと思います! 目玉はMicrosoft 365 Personalです。Officeアプリが使えますのでOfficeを使うのであれば、こちらのプランでしょう。

決定事項

本日ちょっとだけ落ち着いて検討してみて、Google One 100GBプランを年間契約しようと思います😁

最後に

プライバシーポリシー・問合せ