F1大好きな、インチキ技術者の日記

F1大好きなインチキ技術者が情報を発信して、自分を変えようとしている日記です

【Google Cloud】外部IPアドレス利用料がかかるようになり急に予算の 90% に達しましたと通知が来た(でも無料みたい)

突然の「予算の 90% に達しました」メール

Google Cloud の無料枠を利用して、1台サーバーを利用しています。 Always Free プログラムが本当にありがたくて感謝しています。基本的には無料枠の中で運用していました。

ですが、急に「予算の 90% に達しました」というメールがGCPより送付されてきました。 f:id:hanamiche:20200110173338p:plain 内容を確認するとおよそ90円の利用料が発生しているが、-90円という表記もあり不気味に感じて調査しました。

原因は外部IPアドレスへの課金

GCPのコンソールから詳細を確認すると、「Compute Engine External IP Charge on a Standard VM」に料金がかかっていました、外部IPアドレスに対する料金です。 f:id:hanamiche:20200110174012p:plain 確か外部IPアドレスの利用も無料枠に入っていたはず・・・と思いながら過去の請求分を確認するとやはり請求されている形跡はありません。 VMが起動していないCompute Engineに割り当てた外部IPアドレスは有料になる仕様があったような気がしたので確認しましたがVMは起動していました。

調査の結果は、課金されるが値引きさ無料になる(はず)

IPv4は貴重なので無料枠では使えなくなったのかもしれないと考え、調べたら以下の記述がありました。

注: Google Cloud では、2020 年 1 月 1 日から VM インスタンスの外部 IP アドレスの使用に料金がかかります。 ただし、Google Cloud の無料枠では当月内の合計時間数と同等の時間数を使い切るまで、使用中の外部 IP アドレスを無料でご利用いただけます。

だから-90円されてたんだ!と納得がいきました。(同時に請求額に対してアラートを出して欲しいな・・・とも思ったり) とにかく、費用請求されることはなさそうですが、注意深く見守ろうと思います。

プライバシーポリシー・問合せ